ケアスクールしいの木 学則

① 研修事業の実施者の名称、所在地
名称:株式会社グッドステーション
代表取締役 小林 正澄
所在地:石川県能美市寺井町ニ28番地1
研修事業の名称:介護職員初任者研修 ケアスクールしいの木

② 理念:「住み慣れた地域の中で、穏やかで輝きのある暮らしの実現を支援する」を運営理念とし福祉事業に携わり自己研鑽を通じて地域の福祉に役立ちたいという人材を育成し、個人の向上、企業の向上、そして社会の向上という流れを作っていくことを研修事業の理念としています。研修事業の目的

③ 目的:介護職員初任者研修は、介護職員として介護サービスに従事しようとする者を対象と基礎的な職業教育として、対人理解や対人援助の基本的な視点を理念、専門的な職業として職務に当たる上での基本姿勢、基本的な知識・技術等を習得させる事及び専門的な知識・技能を習得させる事を目標として、介護に携わる人材を養成することを目的とする。

④ 過去の実習回数:0回
過去の研修実習者:0人
(今回からのため、過去の実績なし)

⑤ 研修の場所
住所:石川県能美市寺井町わ20番地
建物名:杜の郷 能美

⑥ 研修の期間
平成28年6月1日~平成28年7月22日

⑦ 研修の受講対象者
16歳以上であり介護に関心があり今後、福祉や介護の就業を希望しているまたは興味がある方。
定員数:15名

⑧ 受講に必要な費用
受講料36.000円
テキスト代込

⑨ 応募方法・募集期間
受講を希望する者は、所定の「受講申込書」に必要事項を記入し、開校1か月前から募集を行い7日前に募集を締め切る。
※定員が5名以下の場合、開校は行わないものとする。

⑩ 本人確認方法
初回の講習時に本人確認のため写真付き証明書(運転免許証、パスポート等)または、申込用紙に本人の写真(縦3㎝横2.4㎝)を添付し本人の確認を行う。

⑪ 補講の方法及び費用
受講者がやむを得ず研修を欠席する場合は、必ず、「欠席届」を提出することとし、受講しなかったカリキュラムについては補講を行う。補講については通信形式で実施できる科目の時間数を超えない範囲であれば、課題提出し振替を行う。振り替えることが出来ない科目については補講を行う。補講は1時間につき3,000円とする。

⑫ 研修修了・評価の方法
・修了の評価は、カリキュラムをすべて習得し、修了試験にて修了評価を行った上で基準に達したと認められたものに対して行う。(修了試験の合格基準は70点以上とする、評価は善田が行う)
※修了試験の基準に達しなかった場合。
・結果発表後、後日再試験を行う。なお、再評価にかかる合格基準も70点とする(評価は同様に担当講師が行う)再試験の結果不合格であったものは新たに1時間の再補習の上、再評価を行う。

⑬ 退校
本校は、次のものを退校させることが出来る。
(ア) 研修途中において、受講継続の意思がなく受講の中止を申し退校届を提出したもの。
(イ) 学習意欲の欠如または成績不良により、修了の見込みがないと認められる者。
(ウ) 素行不良で、改善の見込みがないと認められる者。
(エ) 正当な理由がなく出席が常でない者
(オ) 研修の秩序を乱している者。

⑭ 修了証書の交付
・第18条により修了を認定された者は、本校において石川県介護職員初任者研修事業指定基準に規定する修了証書及び修了証書(携帯用)を交付する。

⑮ 修了者の管理方法
・修了者は修了台帳に記載し、石川県で指定された様式に基づき知事に報告する。修了証書の紛失があったときは、修了者の申し出により再発行を行うことが出来る(再発行:手数料1,000円)


連絡先等
申込・資料請求:ケアスクールしいの木
郵送先住所:石川県能美市寺井町ニ28番地1
TEL0761-58-5100
FAX0761-58-5254
担当:東野
⑯ 苦情対応
連絡先:09-1391-7992
担当:善田

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック